FC2ブログ
むーみんのつぶやき
「趣味として商品先物取引を楽しむ」のむーみんが商品先物取引以外のことに関して、言いたい放題、書いていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キャプチャソフトは「キャプラ」がお薦め
 私のブログ、趣味として商品先物取引を楽しむでは、口座の状態や、相場表、チャートの状態を見てもらうのに、その画面をキャプチャして貼り付けています。

 画面をキャプチャするのに非常に重宝しているのが、チャッピーのパパさんが作成したフリーソフトの「キャプラ」です。
 
  Chappy's Papa Site からダウンロードできます。

 以前は、「ダウンロードNinja」のキャプチャ機能を使って、画面をキャプチャして、画像管理ソフト「VIX」のトリミング機能で切り出すという作業をしていました。

 「キャプラ」では、画面のキャプチャから、必要部分の切り抜き、保存形式の設定まで、一連の作業を1つのソフトですることが出来ます。
 また、それぞれの作業がとても使いやすくできているところがイイですね。

 有料ソフトも含めて、キャプチャソフトをいろいろ探しましたが、「キャプラ」を超える使い勝手のものはなかなか無いように思います。

 強いて、難があるとすれば、私のパソコン環境の関係なのか、最近、起動に時間が掛かることが多い感じがしています。
 その機能を考えたらそれほど気になりませんが・・。

 私のように、ブログにスクリーンショットを貼り付けることが多い方には、お薦めのソフトです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://muming.blog80.fc2.com/tb.php/9-c4879951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。