FC2ブログ
むーみんのつぶやき
「趣味として商品先物取引を楽しむ」のむーみんが商品先物取引以外のことに関して、言いたい放題、書いていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プリンタ、詰め替えインク

 年賀状の季節ですね。

 私のところでは、仕事の関係、プライベート関係合わせて1500通ほどの年賀状を出します。年賀状台だけでも75,000円ですから、かなりの出費です。

  仕事を開業してから、年賀状はずっとインクジェットプリンタでプリントアウトしています。  

 10年前の開業当時は、エプソン製のプリンタを使っていましたが、今は、キヤノン製のプリンタです。 印刷速度や、印刷品質の向上は、本当に有り難いですね。

  最近、プリンタの価格は、随分安くなってきています。

 それに引き替え、高いのは、インクカートリッジです。  私の現在使っているキャノンのプリンタは、4色プリンタなのでその負担はまだ少ないと思いますが、7色などのプリンタを使っていれば、その負担はかなり大きくなることと思います。

  さて、先日、電気量販店でプリンタカートリッジの詰め替えインクを見つけました。

 私の購入したのは、ELECOM製のモノですが、4回分の詰め替えが出来て、純正インクカートリッジ1個分くらいの価格です。 めちゃくちゃお得な感じですね。

 詰め替えの際、付属のL型キャップにしっかり固定しなかったことで、インクが漏れたりという失敗はありましたが、それさえ気をつければインクの注入は簡単にできますし、プリントアウトした際の色合いの変化も、今の所、私には気になるほどではありません。  何より、年賀状1500枚印刷することを考えれば、この安さは非常に助かります。

    

 

 その他キャノン用では

    

   

   など

 エプソン用で

 

  などもあります。

[プリンタ、詰め替えインク]の続きを読む
スポンサーサイト
ブログ表示が速くなって・・
 以前、やっばりブログはFC2かな?  2006/10/22の記事で、私が使っているブログサービス、FC2を勧める記事を書きました。

 記事には、書きませんでしたが、お薦めの理由として、ブログの表示スピードが比較的速いことも上げられます。
 ブログ更新のための管理画面の表示やブログそのものの表示が遅いのは、イライラさせられるものです。

 今までもFC2では、さほど重さを感じていなかったのですが、この度、新しいサーバーの管理ソフトが導入されたことで、ブログの表示がより速くなっています。

 私がブログを始めてもうすぐ2年になりますが、様々な機能の追加や、今回のようなサーバーの表示速度や安定性の改善など、ユーザーのことを考えた改善がされているのも有り難いことだと思います。

 これからも、FC2でブログ生活を楽しみたいと思います。
キャプチャソフトは「キャプラ」がお薦め
 私のブログ、趣味として商品先物取引を楽しむでは、口座の状態や、相場表、チャートの状態を見てもらうのに、その画面をキャプチャして貼り付けています。

 画面をキャプチャするのに非常に重宝しているのが、チャッピーのパパさんが作成したフリーソフトの「キャプラ」です。
 
  Chappy's Papa Site からダウンロードできます。

 以前は、「ダウンロードNinja」のキャプチャ機能を使って、画面をキャプチャして、画像管理ソフト「VIX」のトリミング機能で切り出すという作業をしていました。

 「キャプラ」では、画面のキャプチャから、必要部分の切り抜き、保存形式の設定まで、一連の作業を1つのソフトですることが出来ます。
 また、それぞれの作業がとても使いやすくできているところがイイですね。

 有料ソフトも含めて、キャプチャソフトをいろいろ探しましたが、「キャプラ」を超える使い勝手のものはなかなか無いように思います。

 強いて、難があるとすれば、私のパソコン環境の関係なのか、最近、起動に時間が掛かることが多い感じがしています。
 その機能を考えたらそれほど気になりませんが・・。

 私のように、ブログにスクリーンショットを貼り付けることが多い方には、お薦めのソフトです。
超熟・超芳醇・本仕込み
 最近、おやつ代わりに、食パンをトーストして食べることが有ります。
 あまりこだわる方でもないので一斤500円などの高級食パンではなくて、ヤマザキやPasco、フジパンなどのメーカーの食パンを食べています。

 最近のお気に入りは、フジパンの「本仕込み食パン」です。
 トーストした後のもちもち感が非常にイイ感じです。

 同じ価格帯の製品として、ヤマザキの「超芳醇食パン」、Pascoの「超熟食パン」などが有りますが、その中では、「本仕込み食パン」がお奨めです。

 時々、他のものを食べてみては、「やっぱり本仕込みが良いなあ~」と思います。

 無理やり、商品先物取引と関連づけれるとすれば、
 いろんなチャートソフトを試して、「やっぱりフューチャーズアナリストが良いなあ~」という感じです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。